弓道上達のコツ!TOP > 弓道が上手くなるには? > 弓道で鍛える筋肉とは?

弓道はどこの筋肉を鍛えればいいのか?


弓道では、どこの筋肉を鍛えればいいのか?

ゆっくりした弓道の動きは、筋肉と無関係と感じますよね。

筋肉ってあまり関係ないと思うでしょう。

もちろん、ある程度は筋肉を鍛えることは必要です。

そこで今回は・・・

弓道で鍛える筋肉

こちらに注目しました。

体力に自信がないけど弓道をやりたい人は、ぜひ参考にしてください。


弓道で鍛えた方がいい筋肉について! 


弓道ではどの筋肉をつければいいのか?

必要な筋肉は・・・

  • 腕:上腕三頭筋
  • 胸:大胸筋
  • 足:ハムストリング
  • 手:手の平・甲の筋肉
  • 背中:背筋


これらを鍛えると良いと言われています。

ですが・・・

弓道では、弓を引くことで鍛えられます。

また、現代の弓道では、強い弓を引くわけではありません。

高校生の場合、平均で15キロ〜17キロ前後が多いと言われています。

なので、がっちり筋トレを行わなくても大丈夫です。

明らかに体力不足と感じるなら、腹筋腕立などの簡単な筋トレを行ってください。

他にも、弓道とはあまり関係ありませんが、体力づくりのためにも軽いランニングやウォーキングをするのもいいでしょう。

ちなみに・・・

弓道は、体幹や下半身を安定させることが重要です!

筋トレとしては、腹筋や腕立て以外にもあります。

具体的には、「スクワット」や「プランク」などのトレーニングです。

体幹を鍛えることで弓道が安定すること間違いありません。

・・・・

弓道を上達させたい方は、体幹を鍛えることを意識してください。

腹筋、腕立、スクワットやプランクなどは、稽古の前に行うのもいいです。

簡単にできるトレーニングなので自宅でも習慣化するといいでしょう。

弓道上達のコツは射法八節に秘密がある!


弓道上達のコツは、正しい基本を繰り返すこと!

そして、秘密は、「射法八節」にあります。

※射法八節(しゃほうはっせつ)とは・・・

弓道の基本的な姿勢や動作を示す、八つの基本原則の一つです。

基本の繰り返しで土台をつくることがなにより重要!

射法八節を確実に学ぶことで、弓道は上達していきます。

でも、どうすれば射法八節を習得できるのか?


弓道が上手くなりたいなら、

その道の達人に教わった方が手っ取り早い!

これは、鉄則ですよね。


そこで!

弓道上達プログラムがあります。

あなたは、増渕敦人をご存じありませんか?

この方は 天皇杯覇者 教士七段で弓道界でもかなり有名です。

そんな増渕氏が弓道の基本である射法八節を誰よりも分かりやすく丁寧に解説しています。

的中率は、なんと驚異の98.8%!

やることはシンプルで簡単!


効率よく弓道を上達したい人向けの情報です。

⇒詳しくはコチラ!



関連記事


弓道が上達しない原因?

なぜ、弓道が上達しないのか?練習しているのになかなか上手くならない?この原因には何があるのか?弓道を始めて間もない中高生の方は、疑問に感じますよね。...

上達するまで期間は?

弓道が上達するまでの期間ってどれぐらいなのか?ひとつ上の先輩が上手いとするなら、普通に一年は必要?でも、その先輩が子供の頃から弓道をやっていたとするなら・・・。...

自宅で練習をするには?

自宅で弓道の練習をするにはどうすればいいか?弓道部に入ったけど、家でもトレーニングしたい・・・。空いている時間に何か練習したい・・・。このように悩む方も少な...

強豪校の練習メニュー!

弓道の強豪校の練習メニューって気になりますよね。どんな練習をすれば大会で良い成績を修めることができるのか?そもそも指導の仕方に違いがあるのか?疑問になること...

弓道で鍛える筋肉とは?

弓道では、どこの筋肉を鍛えればいいのか?ゆっくりした弓道の動きは、筋肉と無関係と感じますよね。筋肉ってあまり関係ないと思うでしょう。もちろん、ある程度は筋肉...


inserted by FC2 system